アスクルのシステム障害に関するお知らせ

平素より弊社 株式会社金剛およびアスクル株式会社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

10月19日に発表されご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、アスクル株式会社にてランサムウェア感染による大規模なシステム障害が発生しております。
そのため、現在、アスクル株式会社では注文受付・出荷業務などが停止しております。
また、20日までにご注文いただいております商品や10月21日時点でお届けできていないご注文分は順次キャンセルとなっております。
ご迷惑をおかけしてしまい大変恐縮ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

弊社としては、「現場を止めない」ことを最優先 に、可能な限りの代替ルートや在庫確保に努めております。
ご希望の商品や緊急のご要望がございましたら、個別に対応いたしますのでご相談ください。
お客様の業務が滞らないよう、責任をもってフォローいたします。

現時点でされているアスクル株式会社からの公式発表は以下の通りです。

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【重要】ランサムウェア感染によるご注文受付停止のお知らせとお詫び(10月21日更新)
https://www.askul.co.jp/snw/newsDispView/?newsId=18364&sc_e_complete=1

【影響内容】
■ご注文受付の停止
 Webサイトでは、お買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移いたします。
 <エラーになる画面>
 ・お買い物カゴ
 ・レジ
 ・ご注文内容印刷
 また、FAXでのご注文についても送信エラーとなり、受付することができません。

■出荷の停止
 2025年10月21日時点でお届けできていないご注文は、順次キャンセルさせていただきます。
 詳細はこちらをご確認ください。

■新規ご利用登録の停止
 「会員登録」ボタンを押下した場合、エラー画面に遷移いたします。

■その他サービスの停止
 返品、領収書の郵送、カタログ送付、各種回収サービスなどのお申込みなども停止しております。

■医薬品に関する問い合わせ・受注業務の停止
 ロハコドラッグ東日本及びロハコドラッグ西日本での問合せ・受注業務なども停止しております。

■お問い合わせ窓口
お客様サービスデスクのお電話は現在つながりにくい状況となっております。
またWebサイトのお問い合わせフォームについては停止させていただいております。

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現時点で、今回の件に関連し弊社から情報が流出したという事実や、弊社システムがランサムウェア等に感染した事実はございません。
弊社といたしましても、アスクル株式会社からの情報提供を待っている状態でございます。
新たに情報が入り次第、ご利用いただいておりますお客さまには速やかにお知らせいたします。
またこちらのHPでも随時お知らせできたらと思っております。

お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし大変申し訳ございません。
何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

株式会社金剛